カテゴリー「3♥小動物飼養衛生管理士」の記事

2011年2月 9日 (水曜日)

小動物飼養衛生管理士講座 No2

本日は、『小動物飼養衛生管理士講座』

『小動物飼養施設の、害虫対策』を受講してまいりました。

clip不衛生な飼養施設は、そこで飼養されるペットや働く人の健康を害すばかりか、

汚染が原因で発生増殖した害虫が媒体となり、私たち社会の大きな脅威へと発展していきます。

clip特に問題となっているハエ、蚊、ゴキブリ、ダニなど、

4つの「衛生害虫」についてその生体を知り、予防対策と駆除方法。

Sany0009



|

2010年12月 2日 (木曜日)

小動物飼養衛生管理士 認定証

Sany0001_2

fuji日本初「小動物飼養衛生管理士 認定証」をいただきました。

ですが、これからも学んでいく事はまだまだたくさんありますcoldsweats01

clip現在問題になっている「鳥インフルエンザ」「口蹄疫」などにも衛生管理は直結しています。

将来はお役にたっていきたいですhappy02

pencil「小動物飼養衛生管理士」について詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

|

2010年11月 9日 (火曜日)

日本初 小動物飼養衛生管理士講座 NO1

本日は、fuji日本で初めてのchick『小動物飼養衛生管理士講座』catdog
を受講してまいりました。

内容は
one公衆衛生管理
two疾病疾患予防
three飼養衛生管理

clip動物を飼養する上での技術として「衛生管理」分野が、ほとんど手を付けられずに今に至っています・・・・

clip生き物を飼養するということは簡単なことではありません。
私達人間と同じで、ウイルスやバクテリアのみならず、
劣悪な環境でも健康を害し、生命の危機に瀕してしまいます。

clipしかし、生体に通じ、環境衛生に詳しい、管理者が存在していません。
ここに危機感を抱き、動物の生体と環境衛生の正しい知識を持って、環境づくりをする
「小動物飼養衛生管理士」の誕生が望まれています。

pencil「milk berryのお店」「ペットシッターるる」でもおすすめしている、
『バイオチャレンジ』の開発製造元でもあります(株)PCSジャパンの、勝家社長が
日本小動物飼養衛生管理士協会の、代表理事を務めておられます。

「milk berryのお店」「ペットシッターるる」におきましては、
日本初のこの取り組みに賛同し、「小動物飼養衛生管理士」
として、ペット業界のお役にたって行きたいと熱望しております。

|